iphoneメールのフォントサイズを元に戻す時の対処法(大きくする方法)。

 

文字がちっちゃくなっちゃったのである!!

iPhoneメールのフォントサイズが。

ほらーー(“ホラー”ではない)。

ね?

 

 

small

 

暫く前に何の前触れもなく、いきなりこんなサイズになっちゃったのだが、

 

おれ、別にいいもーん。字ちっちゃくっても読めるもーん。

おれの、iphone4だしー。そろそろご老齢だしー(“出汁”ではない)。老人性疾患とかだって出てくるお年頃じゃろ?

てゆうかさ、そもそもフォントちっこい方がかっこよくね? it’s so cool!!!, right?

とか必死に思い込みながら、だましだまし使っていたのである。

 

ところが、、、

カラダさんというのは、正直なもので、頭さんがだまされろ!だまされろ!と矢も盾もたまらないほどの指令を全身に送っているのに、カラダさんは

「ちっちゃいフォントってさー、なんかフィットしないよなー。使いづらくね?しっくりこねー。」とか呟き始めたのである!あぁっ!

 

そして、そんなカラダのどこぞの細胞さんの呟きは、retweetにretweetを重ね、どんどん拡散されて、ワタクシもその声を無視できなくなったので、もぞもぞとiphoneの「設定」から、フォントサイズを変えることをひとまず試みたのである。

 

(ちなみに、このやり方は、iphoneの「設定」アプリ→「一般」→「アクセシビリティ」→「テキストを大きな文字で表示」→以下、好きなサイズにする、これでできる)。

 

で、20ptにしてみた。

 

20pt

 

まあ、確かにちょっとでかくなったけど、元通りではない。しかも、なんかちょっと見慣れない。うむ、この方法ではないようだ。

 

まして、56ptとかにしちゃうと、

 

写真

 

こんなオッパッピーなことになちゃうわけで、

なんとも致し方ないでござるのでござる。

てゆうか、1行全角5文字しか入らんし!ありえへん XD

 

で、さらにもぞもぞしてみたのである。

 

そうしたら、案外簡単に元に戻っちゃった。

はいっ、前振りが延々続いたが(おつきあい頂きありがとう^^v)

ladies and gentlemen!!, ここからがこの記事の本題である。

では、そのやり方を以下で”説明しよう!”。

 

【フォントを元のサイズに戻す手順】

1.再起動する

アプリの再起動をする。以上。

おおおおお!!!なんとeasy!!!

 

[補足] アプリを再起動する方法

アプリの再起動の仕方は以下の記事を見てね。

 iphoneアプリがフリーズしたときの対処法。

すると、こうなった。

 

regular

 

あああっっっ!!戻った!!

 

ということで、ワタクシがやり方を忘れないように記録しておくための投稿:「iphoneメールのフォントサイズを元に戻す時の対処法」これにて、めたでしめでたしぃー。(^^)v

 

 

広告

iphoneメールのフォントサイズを元に戻す時の対処法(大きくする方法)。」への2件のフィードバック

  1. 今朝起きたら同じ状況で焦って調べて
    ここにたどり着きました!

    無事解決でき、ホッと一安心!
    ありがとうございました!

  2. 返信が大変遅くなりました。
    コメントありがとうございました。
    お役に立ててよかったです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中