iPhoneアプリの同期ができないときの対処法。

 

ブログ更新久しぶりっすね。

さて、先日PCにiPhoneをつないで、

PCからアプリの同期作業をしようとしたら、

 

「**(アプリ名)はこのコンピューターでの使用が

認証されていないため**のiPhoneにインストールされませんでした。」

 

みたいなエラーが出て、アプリの同期ができなかった。

iPhoneでアプリをタップしても立ち上がらない。

で、iTunesくんがiphoneをPCに認証させろとかいうから、

それもやってみたけど効果なし。ガビーン。

 

ちなみに認証の方法は、

ツールバー →「store」→「このコンピュータを認証」

 

みなさん、こうゆーことってない?

 

***

 

いろいろ調べていろいろやってみたけど、

いずれも効果なし。(((( ;゚д゚))))アワワワワ

で、さらにぐちゃぐちゃいじってたら、

なんとかうまくいったので、今回は備忘として

その方法のメモを残しておくことにするよ。

 

【事前確認】

以下の方法を試してすんなりうまくいったというブログ記事を見たので

一応チェックしておくとよいだろう。

(1) iTunesのID・パスワードと、iPhone(iPad等も同じだろう)の

App storeのID・パスワードが同じであることを確認する。

(2)てきとーに無料のアプリを1個DLしてみる。

これだけでうまくいったというブログ記事もあったので。

 

**

 

・・・という確認だけしておいて、以下

ぼくがぐちゃぐちゃやってた方法を書いておきます。

 

 

【準備するもの】

(1) iPhoneとかiPadとか(デバイスという)。

(2) iTunesが入ってるPC

(3) (1)のデバイスとPCをつなぐケーブル(充電等で使う白いケーブルね)

 

 

【対処方法】

(1)一旦iPhone等から、立ち上がらないアプリを消す。

消し方は、アプリを長押ししてマルに×印([×]みたいなやつ)が

出てきたら、それを押す。

 

(2)立ち上がらなかったアプリをiTunesからDLし直してみる。

これ、ぼくは全部無料アプリだったからよかったけど、

有料アプリだとさらに課金されるのかなあ?

そこんとこよくわかんないっす。

 

(3)この辺りでiPhone等のデバイスをPCにつなぐ。

そうすると、iTunesがムズムズと立ち上がって

自動で同期なんかが始まる。PCには、最初から

繋いでおいても構わないと思ふなりけり。

 

(4)iTunesが立ち上がると、デバイスを認識するはず。

iTunes画面左のメニュー欄の

「デバイス」→「**のiPhone」とかをクリック。

 

(5)メイン画面のメニューバー「App」を押す。

ここで一回画面右下の「同期」をしておいても良いだろう。

 

 

(6)「Appを同期」にチェックが入っていることを確認。

 

(7)先程 削除したアプリのチェックボックスが空欄(□)になっていることを確認。

 

 

(8)チェックボックスの空欄、□にチェックを入れる。

 

(9)ウインドウ右下の「同期」を押してPCとデバイスを同期させる。

 

(10)アプリが立ち上がることを確認する。

 

**

 

っていう感じでやったら、うまくいったでごわんす。

要するに、アプリを一旦削除してDLし直したってことでごわんすね。

しかし、これはテキトーにぐちゃぐちゃいじってたらできたって

ことだけなので、こんな面倒な方法しなくても、

もっとeasyな方法があるっぺ!っていう人は是非教えてくださいね。

 

広告

iPhoneアプリの同期ができないときの対処法。」への2件のフィードバック

  1. Appを同期って言うところと、
    Appのところに✓が入らないんですが
    どうしたら入るかわかりますか?

  2. 書き込みありがとうございます!
    「Appを同期」等にチェックが入らないようですが、これはチェックボックスがグレーアウトしていてチェックできないということでしょうか。

    iPhoneの画面上に、App storeのアイコンって表示されていますか。これが画面上に出ていないとグレーアウトしてしまうようです。
    App store のアイコンを表示させるためには、iPnone上の「設定」アプリをクリック→「一般」→「機能制限を解除」と進めばいいと思います。

    機能制限を解除した状態で、App storeのアイコンが表示されていることを確認し、もう一度 iTunes 上で、チェックボックスの状態(グレーアウトしているか否か)を確認してみてください。

    なお、たまたま見つけた以下のサイトにも同様のことが書いてありましたので、参考になるのではないかと思います。

    http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-182.html

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中