SNSでの友達申請ってどうしてる?

ふとした疑問。

FacebookやmixiなどのSNSでの友達申請をするとき、
皆さんはどのような基準でそれをやっているのだろう。

twitterなどの比較的オープンな繋がりの場合
(例えば、相手が私を知っているか知らないか、
相手が私をフォローするかしないかはひとまず関係なく、
私がその人をフォローしたいからする、というような場合)は、
私の判断でフォローしたり、外したりすればよい。

難しいのは、facebookやmixiのような相互の認識を要する、
比較的クローズな繋がりの場合である。
例えばfacebookでは、私のメアドの住所録などから
「知り合いかも?」とネットワーク作りの斡旋が行われるが
中には、かつて1度か2度くらいしか会ってなくて、
しかもずーーーっと連絡を取ってない人が出てきたりする。

「おおお!!この人は!!お久しぶりだ!!」と懐かしく思ってみたり
昔の記憶が蘇って、時の流れに感慨すら覚えることもあって
ぽちっと「友達になる」ボタンを押してしまいそうになるが、
ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待てよ。

ぼくはこの人、覚えてるけど、
この人、ぼくのこと覚えてるかなー?
おそらく覚えてないよなー。
いや、おぼえてるかなー。
リンク申請していいのかなー。
どうかなーー???。

こういうとき「友達になる」ボタンを押すべきか否か。

相手はともかく、俺がその人を知ってるんだから、
「友達になる」ボタンをとにかく押しまくる!!という
アグレッシヴな人もいるだろうが、
相手のことを考えると、躊躇してしまうのもまた事実。

みなさんはどうしているのだろうか。
「友達になる」を押す基準とかあるのだろうか。

コメントを残す

