Word Pressをmixiに反映させる方法。

ブログをword pressに乗換えたということで、

mixi の外部ブログリンク(いわゆる日記の設定)も変更しました。

word pressがmixi でカバーされていないこともあり、

設定には ちょっとしたコツが必要です。



ではその設定方法をご紹介しましょう。

【設定方法】


1.mixiにログイン後、ページ上部のツールバー右端の「設定変更」。


2.「外部サービス連携」→「日記/ブログの選択」。

そうするとブログの設定画面が出てきます。

3.ここで「日記/ブログの選択」から「その他」を選択。

(Movable type系を選んでも設定できるようですが、

私は「その他」にしました。)

4.「日記/ブログのURL」に自分のブログのアドレスを入力。

例) https://●●●.wordpress.com/  (「●●●」はword pressのID)

5.次に「RSSのURL」の入力をします。

上の3.で「日記/ブログの選択」から「その他」を選択すると、

「RSSのURL」というのが出てきて、

えええっっ、、!!何を入れれば良いの?ってなりますが、

ここにはブログのアドレスに /feed/ を付けたものを入れればOK。

例) https://●●●.wordpress.com/feed/  (「●●●」はword pressのID)


 


これで設定完了です!!


RSSの設定がうまくいっているか心配だったら、

http://www.feedvalidator.org/

で確認してみてもいいでしょうね。

うまく設定できていると、

Congratulations!  This is a valid RSS feed.

って、お祝いしてくれます。


*****

以下、ひとりごとね。


前の記事で、

「この記事がmixi にうまく反映されたら、

次の記事で設定の仕方を少し紹介します。」と書いて、

まあ、暫くしたら反映されるかな?

それを確認してから設定方法を書こうかなと思っていた。


だが、ぜんぜんmixiに反映されない。

待てど暮らせど一向に反映される様子がない。

確かに以前から、最近反映されるの遅いなーとは思っていた。

以前はもっと迅速に反映されたのになー。


やはり、同じことは他の人も感じているようで

ネット上をふらふら検索していたら、反映されるまでのタイムラグが

なんと28時間超!!と割り出した記事を発見した(2007年段階)。

「最新記事!」と表示されるまでに、なんと1日以上かかっている!!

mixiの公式発表では堂々と「24時間以内に反映される」旨書かれている。

これでは、「新鮮な情報」は望めない。

1日以上もかかったら、チキンラーメン(卵のせ)は伸びてしまうし、

淹れたてのうまいコーヒーも冷めて酸化して悲惨な味になる。

大好きな宇治金時もだらしなく溶けてしまうし、

新鮮な魚(fish)も傷んでくる始末だ。


ブログよりもmixi日記の反映の方が早ければ、

外部ブログユーザも仕方なく(?)mixi日記に切り替えるだろう、と

予測した運営側の作戦だろうと分析した記事があったが、

本当にそうだとしたらタチが悪い。

しかし、そんなことをしたら、おそらく逆効果で、

今以上にどんどんどんどんmixi離れが加速するだろう。

だって、facebookやtwitterはほぼタイムラグなしで

反映されるし(twitterは特に)、その方がストレス無いもん。


というわけで、私のブログもmixiの更新結果の反映を待つよりは、

facebookとかtwitterとか他のコンテンツで追った方が、情報は早く

より新鮮だろう。ぴちぴち。きときと。

(ただ、このブログが新鮮な情報を提供しているかと聞かれれば

聊か疑問ではあるが、そこは不問)


mixiさんももうちょっと K(空気を)Y(よんで)、

善処してほしいものである。

広告

Word Pressをmixiに反映させる方法。」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    私も自分のワードプレスをmixiに登録したくて、設定方法を検索したら、コチラのサイトにたどり着きました。
    まさか、数時間ではなく、20時間以上も反映されないなんて・・・。
    ちょっとmixiさんって感じですよね。

    ブログのエントリー非常に参考になりました!
    貴重な情報ありがとうございます。

    • こんばんは。
      書き込みありがとうございます!

      貴重だなんて言って頂いて恐縮です。
      そうですね、mixi、もうちょっと使いやすくなってくれると嬉しいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中